第3回 時間軸を遡り、前近代社会での「シェア」を見つける 4月28日 

こんにちは、今週ブログ担当の中川雅IMG_7556基です。

4月28日、ゼミの第3回目の授業でした。インタビュー対象者の理解を深めるため、グループワークを行いました。今回は、以下3点について話し合いました。

①グループ内でインタビュー対象者の情報共有

前回の反省から、自分たちの班では「知識」としての情報共有を目標にしました。インタビュー対象者の影響を受けた音楽を聴く、影響を受けた本の感想を言う、など実体験の共有をしました。

②「シェア」という観点から、インタビュー対象者に聞いてみたい事柄

自分たちの班では、過去・未来・人生の分岐点で影響を受けた事柄について、「シェア」の観点から質問をしていきたいという意見が出ました。

③第5回ゼミ内での発表のための相談、準備

調査、製作、発表の役割分担を主に決めました。

グループワークが濃密に行われたため、授業テーマの『時間軸を遡り、前近代社会での「シェア」を見つける』は次回に持ち越しになりました。

IMG_7597

今日はあいにくの雨です。「たまにはこんな日もいいかなぁ」と思いつつも、夏晴れを心待ちにしてる帰路でした。1日の最後に「疲れた」というよりも、「頑張った」って自分に言い聞かせる中川でした。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中