合宿1日目

皆さんこんにちは。合宿1日目のブログ担当関です。大変長らくお待たせいたしました。(汗)
それでは南房総の旅にレッツゴー!!

2016年6月4日(土)天気:晴れ
南房総合宿1日目
【08:50】
私を含めたゼミ生9名は、バスタ新宿を元気に出発しました。…しかしここでいきなりハプニングが!!東京湾アクアラインを通るはずのバスが、なんと遠回りのルートで行くことになってしまったのです!!S__13361156
旅にはハプニングがつきものっていいますよね!(笑)ってことで新宿組は到着予定時間を約45分遅れてハイウェイオアシス富楽里に到着。本当は2時間弱で着くんですよ~!車を使えば、都内からも簡単アクセスですよね。

【11:15】
一同は、昼食をいただきに百姓屋敷レストランじろえむへ。じろえむへむかう通り門を抜けたそこには立派なお屋敷が!お屋敷前の庭で店主の稲葉さんが温かく出迎えてくれました。じろえむ_9364

 

 

築300年を超えると聞き驚きました。お部屋にお邪魔すると、そこは昭和にタイムスリップしたような雰囲気が。(私は生粋の平成生まれですが。笑)すごく古そうな冷蔵庫があったのでパシャリ。冷蔵庫
一同で長テーブルを囲んだ様子は、まるで田舎のおじいちゃんの家に親戚一同が集まったような感じでした。個人的感想ですが、映画「サマーウォーズ」のワンシーンみたいだと思いました。
じろえむ

食材はすべて自家栽培されているというので驚きです。
じろえむごはん関_3437
特に印象的だったのは、卵焼き!!半熟のふわふわ卵はまるで黄金のスウィーツっていう感じで、とても優しい味がしました。ごちそうさまでした!

【13:00】
昼食を終えた一同はいよいよ、グループワークへ分かれます。
各グループの活動の様子は別ブログで紹介します

【16:30】
グループワークを終えた一同は、南総城山温泉里見の湯で一日の疲れを癒し、夕飯をいただくため福喜庵へ。
夕飯の席by永森さん
大変おいしくいただきました。

 

【20:00】
夕飯を終えた一同は、シラハマフラワーパークのホタルファンタジアへ移動。ドーム型の温室に入るとそこにはたくさんのホタルが飛び交っていました。
目の前をゆったり通過していくホタルもいて、なんてお気楽な虫なんだろう!?と思いました。(笑)

【21:00】
男子メンバーはヤマナハウス、女子メンバーは農家民泊びろえむに泊まらせていただきました。私は女子なので、びろえむの様子を紹介したいと思います。家主のビロさんは3年前からこの古民家に住み始めて、ほぼ自給自足に近い生活を送っている方です。かわいい猫ちゃんたちも私たちを歓迎してくれました。
ねこ
ビロさんと女子メンバーでプチ女子会みたいな感じでおしゃべり。ここに住むことになった経緯、南房総の魅力、現在の生活スタイルなどなど…本当に貴重なお話をたくさん聞きました。
ビロエム_2847

ここ南房総には、都会に住む私たちが忘れている何かがあるんじゃないかな、なんて思いました。「火のある生活」、私も憧れるなあ。
そして就寝。

怒涛の1日目が終了。
南房総の魅力をぎゅっと凝縮して一気に触れたような感じで、とても刺激的で充実した一日でした。
では次は、1日目のグループワークの様子を紹介していきたいと思います!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中