☆合宿2日目 4班

23時に自然と眠りについた昨日の夜から目が覚めた朝、私達は歯磨きをするために外の水道に向かう。こんな非日常の行動にも違和感が感じないくらいヤマナハウスの環境に馴染んでいました。今回、お世話になった人達が育てている食材が並ぶ朝ごはん。あまりにも美味しく、自分の体が1回の食事で健康になったんじゃないかと勘違いするほどの感動を覚えました。
朝食が終わると私達グループ4は米原さんのいる白浜フラワーパークに向かいます。そこには、子供と戯れてる米原さんの姿があり、こんなにも日常を楽しんでいる大人の方がいることに驚きました。インタビューの前にBBQの準備と、靴箱作り。小学生以来の工作、久しぶりののこぎり使用に最初は戸惑っていましたが終わる頃には無言で黙々と作業している自分がいることに気付き面白かったです。今回の南房総合宿の中で、1番成長した部分はどこか?と聞かれたらのこぎりの使い方だと迷わず答えると思います。笑
その後合宿のメインであるインタビューにうつり、南房総に楽しいことがないから、あわのネのイベントを立ち上げたこと、原発の反対を訴えるためにユーチューブに投稿した話などを聞き時間が経つにつれて、米原さんの空気感に魅了されていました。米原さんが高校の同級生との食事の時の話は、自分もあと、数年して社会人になった時、高校の同級生とあって話ししたらそういう会話になるんだろうなというのが簡単に想像できて不思議な気持ちになりました。インタビューに関して上手く出来なかった部分もありましたが、インタビューをする楽しさを凄く感じ、引き受けて下さった米原さんに感謝の気持ちで一杯です。
合宿、最後のイベントは真田さん運転のもと野島埼灯台へ。えっ、どこまで登るのというほど螺旋階段を登った後の景色。東京で汚れた心がリフレッシュされる気持ちになりました。房総半島最南端の地という石碑までみれて大満足でした。
バスに揺られ東京駅に着き、家に着くと、あっ、日常に戻ったんだなという寂しさを感じました。(written by yamazaki)s_4-4s_4-1s_4-2s_4-3

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中